俳人協会賞
「俳句研究」五月号に、第四十五回俳人協会賞受賞者の記念作品が載っている。正賞は大串章、鍵和田秞子の二名、新人賞は高田正子、鴇田智哉、中村与謝男の三名に与えられた。ここでは、鍵和田秞子と鴇田智哉の作品をいくつか取り上げてみたい。
*鍵和田秞子作品で、良いなと感じたものとして、
残雪にほそき枝刺さり不破の関
石一つ一つの遅日関の跡
二手より野焼きのけむり関ヶ原
疑問が残るものとして、
滝つ瀬は日よりかがやき鳥の恋
(「より」が気になるし、鳥の恋は動くであろう。)
へその緒はいづこ梅林模糊と暮れ
(誰のへその緒なのか不明。老いた作者自身のものか成
人した子供のものか。)
真白な伊吹嶺のぞく雛遊び
(伊吹嶺が、雛遊びをしている部屋から見える、という
ことなのだが。あまりに擬人化が前面に出すぎて嫌味
になる。)
*鴇田智哉作品は、詩だから許されるとしても直感的に理解できない
ものが多く、興味を持てない。
いきものは凧からのびてくる糸か
(何で糸がいきものなのか?)
おくゆきが春の頭のなかにある
(判らなくはないが、「おくゆき」の実感が伝わらない。)
菫とはとほくに人のこゑのする
(「菫とは」で切れるのであろうが、遠くの人が発した言葉
が「菫とは」であったのか?)
若葉萌ゆ地酒も売れる陶器市
鯉跳ねて水面破るる花筏
春昼の法螺貝鳩を翔たしむる
お御籤を櫻にむすぶ同期会