結句で決める
七月号の角川「短歌」の特集は、「一首をひきたてる結句のつけかた」である。面白いので我流にまとめておく。
*意表をつく新鮮さ
疾風はうたごゑを攫ふきれぎれに さんた、ま、りあ、
りあ、りあ 葛原妙子
雷鳴れば鳴る方を見て教室のわが少女らは敏き水鳥
高野公彦
*結句を重く(字余りにする、現在形・リアルにする、係り結びで
荘重に)
物いはぬよものけだものすらだにもあはれなるかなや
親の子を思ふ 源 実朝
いちはやく夕陽の領となる壁におもひ描かむ世紀末
都市パリ 小池 光
父死ぬる家にはらから集まりておそ午後(ひるどき)に
塩鮭を焼く 土屋文明
石亀の生める卵をくちなはの待ちわびながら呑むと
こそ聞け 斉藤茂吉
ただ、葛原妙子の結句は、真似られない。二番煎じではもはや新鮮さは出ないから。
小池の歌は、単に字余りだけでなく、取り合わせで読ませる。