『憂春』(2)
この歌集を読み終えた。やはり一番印象に残ったのは、小島ゆかりの独自の措辞や比喩の卓抜さであった。先にあげた例の続きをあげておく。
思はねばパレスチナいま無きごとし煮え湯のやうな夏のかげろふ
吹き晴れてなほゆたかなる風の房 山鳥のごとく秋は来にけり
娘らを怒りしのちはしづしづとドイツの寡婦のやうに食事す
曇り日の山の吊橋わたりつつぶだうのやうな秋の心臓
朴の葉の広葉の落ち葉踏みしときわれを出でゆく人形の風
昼の列車に暖房ゆるくかよひつつ時間の果肉ならんか人は
細形の西洋犬を先立ててスーラの街をゆく春の人
髪強し風疲れして三月の西日のにほふ紅茶を飲めり
かがみつつ亀を見てゐるわがめぐりまひるの白い楕円閉ぢたり
しじみ蝶風にながれてみちのくに繭のしろさの夏時間過ぐ
防風林の傾斜はげしきひとところ空にもふかき落とし穴ある
熊蜂のかがよふかなた神々の欲望のごとく春の雲湧く
葉ざくらの梢ゆれやまぬ中空のあのあたり風の勝手口あり
盗賊のねむり詐欺師のねむりなどおもへば熱し夜の肉体
昏睡の祖母もの言はず六月の夜空にのぼる片耳の月
蓑虫のすずしい孤独 昼は風に夜は月光にぶら下がりをり
皺ふかく眼をしまふ祖母は砂の時間に入り給ひたり
弓なりの人恋しさはたまねぎに刃を入るるとき爪先が反る
ねむれない夜のためここに椅子ありて息(おき)長人(ながびと)の
われを坐らす
台風のなごりの空をゆく雲の速し速し虹の大車輪うく
赤字+太字で示した言葉遣いが、詩の世界ですでに知られているかどうかは、不案内なのでわからない。ただ、短歌では小島ゆかりの独自性があるように思えるのだ。