主語の有り様
一般に日本語では、主語をあからさまにしないことが普通に行われる。短歌では主語が書かれていないときには、作者を想定するのは常識である。
鍔広き少女の帽子かむる日に信濃の山羊の紙のごとしも
「子午線の繭」
*帽子をかむるのは作者と考える。にしても、下句がわからない。
山羊の紙のようだとは何?
合唱のごとくにふれる峡の星ふゆしろがねの橋をわたりて
「子午線の繭」
*山峡の空に見える星が合唱の声のように降ってくると作者
は感じた。冬の白銀の橋を渡った時に。
死を積める春の隊商、蝉唸る野の草いきれ翳らせてゆく
「子午線の繭」
*「翳らせてゆく」の主語は? 春の隊商である。
露はしる杉の木原に言問えば天地の涯に首を垂れたり
「霊異記」
*作者が杉の木原に何かを問いかけたら、杉の木原が首を垂れた、
という。擬人法である。言問いの内容は問題でない、というか
読者の想像にまかせる文型である。