新素材を詠む
角川『俳句』二月号の特集「新素材を詠んで新境地を拓く」にはいくつか面白い評論がある。「好奇心と方法論」という総論は、藤原龍一郎が担当していて、連歌俳諧の時代から新しい境地を求めてきたことを強調し、これからも新素材をどんどん詠んで新境地を拓くべし、と鼓舞している。ただ、彼が引用している新素材の作品は、高く評価されたものだけではない。評価についてあまり触れられていないので、後日考察を加えてみたい。
ピストルがプールの硬き面にひびき 山口誓子
逆襲ノ女兵士ヲ狙ヒ撃テ! 西東三鬼
梅雨の人パチンコ盤の裏に居る 富安風安
冷房のテレビにぱつと昭和基地 阿波野青畝
山口誓子の例は評価の高いもの。富安風安や阿波野青畝らの作品は、いただけない。
分野毎に新素材について論じているところが参考になる。例えば、「俳句とスポーツ」「科学と寓話」「書物の手触り」「音楽を詠む」「やきものの世界」 などである。佳作と思う作をいくつか以下に挙げておく。
春ひとり槍投げて槍に歩み寄る 能村登四郎
水の地球少しはなれて春の月 正木ゆう子
灯の早き神田古書店時雨けり 水原春郎
ピチカート静かに消える冬銀河 浦川聡子
絶やしてはならぬ窯火や火取虫 木暮陶句郎