天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

上句と下句の衝突

 「短歌研究」四月号の特集であるが、これは古典的な課題。俳句でも二物衝突という方法論が古くからある。モンタージュ、コラージュとも言う。

      奈良七重七堂伽藍八重桜    芭蕉
      花の香や嵯峨の燈火きゆる時  蕪村


 短歌における上句と下句の句切は、常に三句目にあるわけではない。作者がどこに切れを入れるかで決まる。それはともかく、往々にして難解になるが、それは読者の経験なり知識が、上句から下句に連想が及ぶかどうかに関わってくるからである。「短歌研究」四月号に載っている例と作品から抜き出して見てみよう。


  固きカラーに摺れし咽喉輪のくれなゐのさらばとは永久に
  男のことば                 塚本邦雄          
  *難解な歌である。上句と下句を仲介する三句目の「くれなゐの」
   がくせもの。坂井修一の優れた鑑賞があるが、その中の一節。
   「上三句と下二句の間には、あざやかな紅色に彩られた男の
   別れを、一瞬で普遍ならしめるような、そういう種類の飛躍
   がある。」


  冬つひにきはまりゆくをみてゐたり木々は痛みをいはぬものにて
                        馬場あき子
  *「みてゐたり」の主語は何か?作者であり木々でもあるだろう。
   この重層性が歌に深みを与えている。


  大きなる手があらはれて昼深し上から卵をつかみけるかも
                        北原白秋
  *「昼深し」が唐突であり一瞬断絶し、下句に接続する構造。
   即ち、「大きなる手があらはれて上から卵をつかみけるかも」
   という素直な文脈を断ち切ることで、不思議な感覚がクローズ
   アップされた。


  君去りしけざむきあした朝 挽く豆のキリマンジャロに死す
  べくもなく                 福島泰樹
  *恋人と別れた後の苦い思いを下句で洒落て韜晦している。


  シンボルとしての恐怖よ蜜蜂の巣箱を積みてトラック疾駆
                        藤原龍一郎
  *これも難解な歌の部類に入るであろう。普通に理解するなら、
   上句=下句の関係、つまり蜜蜂の巣箱を積んだトラックの疾駆が
   恐怖の正体なのだ。


 これらの例からもわかるように、上句の最後尾の状態に注目することが鑑賞のポイントになる。切れている場合、順接している場合。


 なお、この「短歌研究」四月号から、小池光の「短歌を考える」という新連載が始まった。短歌の本質から検討するエキサイティングな内容のようで、これからが楽しみだ。