鑑賞の文学 ―俳句篇(28)―
[高浜虚子]
・・・広い国原に降る五月雨をこの最上川だけに集めているような
感じがするところにこの句の強味があるのである。
[山口誓子]
・・・もとより最上川がさみだれを集め、みずから流速を増した
のである。その最上川を見る者は芭蕉である。芭蕉は岸辺にあって
もよく、舟中にあってもよい。要は作者がその流水と同化し、
その流水とともにみずからも流れていればよいのである。・・・
茂吉は歌集『白き山』の後書に「雪解けで増水した最上川は実に
雄大であった」と書いているが、芭蕉の句に迫る作はない。
おほきなる流となればためらはず酒田のうみにそそがむとする
[加藤楸邨]
・・・『随行日記』によれば、歌仙興業は元禄二年五月二十九・
三十日、最上川下りは六月三日。したがって、「涼し」の形が
初案で、二十九日大石田における歌仙興業の発句としてこれを
用いたが、後六月三日、最上川を川舟で下るに及んで「早し」
と改め、それにふさわしく、『奥の細道』では最上川下りの作
として位置づけたものである。
* 山口誓子は、和歌と俳句の間の本歌取りの関係をよく調べている。
例えば、西行の歌と芭蕉の俳句の関係がある。ここの例では、
芭蕉の句に対して斎藤茂吉の短歌を引き合いに出しているが、
歌集『白き山』から最上川ということで引き合いに出すなら、
次の名歌にすべきであろう。これなら芭蕉の句に勝るとも劣
らない。
最上川逆白波のたつまでにふぶくゆふべとなりにけるかも