歌集『ここからが空』(2/2)
詩としての短歌に常用される比喩、擬人法、リフレイン、取合せなどの修辞法も豊富であり、工夫がなされている。春野さんは詩を先に学んだのではないか、あるいは短歌に詩をのせることをモチーフにしているようだ。詩が先にあってそれを短歌形式にのせたようにも見える。
愛犬のやうな掃除機つれあるくだれにも会へぬ日の夕ぐれは
*擬人法がピッタリ合う。
リアス式海岸に似る足指をねんごろに洗ふ地震より七月(ななつき)
*直喩である。
軟らかな胸の粘土をひきいだし夏の水辺に天日干しせむ
*隠喩である。
草も木も冬芽(ふゆめ)に夢をしのばせて春一番の吹く朝を待つ
手を伸べて生をさしだす八重桜その意のままにわれも手を伸ぶ
*八重桜の姿が生々しい。
やまももと口にするときやさしくていくたびも声にいだす
やまもも
*「や」音のリフレインとひらがな表記が美しい。
ウィンカーの音はづませる循環バス右に曲がれば夏の入口
*結句の転換・取合せ
階段をのぼるをさなのまるき尻フニクリフニクラひだりにみぎに
*下句の表現・表記・リズムが笑いを誘う。
この歌集を、これから短歌を始めようとする人たち並びに短歌にマンネリ
を感じている人達にぜひ一読を薦めたい。