海のうた(6)
(2017年5月4日のブログからの続き)
一首目の葛原妙子の歌はどう読めばよいのだろう。彼女の歌は、おおむねこのように破調であることが多い。短歌のリズムに無理に納めようとすると意味が取りにくくなる。言葉の意味の素直な続きに従って切れを入れると良さそう。「薄命ならざる・われ遠くきて・荒海の・微光をうつす・コムパクト」。この歌からは気丈な女性のイメージが彷彿とする。
薄命ならざるわれ遠くきて荒海の微光をうつすコムパクト
葛原妙子
帰らむか樟のはやしの中の道しばらく行けばまた海が見ゆ
松村英一
海の岩穿ちし道もここに終り棄民のごとくくらす人々
北沢郁子
海中に入りゆく石の階ありて夏の旅つひの行方しらずも
安永蕗子
いつしかは死ぬらん人を歩ましめきょう浜砂に春の海鳴る
上野久雄
いたづらに光陰をわたることなかれ海ゆかば海にたつ冬の虹
原田禹雄
波立ちてあらぶる暗き海の上に天をまたぎて立つ蒼き雲
来嶋靖生