川のうた(13)
一首目は読者には唐突に感じられ、よく分らない。連作の中で初めて分る性質の歌。また三首目は、「拉致・テロもなき」生活の有難みを、舳先に広がる掘割の水の豊かさに見ている。秋葉四郎の歌は、二首ともに対句により韻律性を高めている。最上川といえば、斎藤茂吉をしのばせる。
秋は身に沁む川の流れさえしぶきに濡れてライラよ還れ
福島泰樹
野の川の橋をわたればかそかにも水の匂ひのわが身を包む
小柳素子
川下りの舳先に展(ひろ)ぐる掘割に拉致・テロもなき水のゆたかさ
安武昭典
この川の源ひめてゐるといふ山を仰げば若葉のみどり
大山敏夫
穏かに水の流るる川の岸青き実の付く胡桃茂れり
逸見喜久雄
最上川冬川波のとほき音近きおと人をしのばせやまず
秋葉四郎
冬波のかがやくまにま風に似る川上の音川下の音
秋葉四郎