天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

アオジ

藤沢市境川堰堤にて

 スズメ目ホオジロ科の小鳥で、日本では本州中部以北の林で繁殖する。「あおしとど」とも。漢字で嵩雀や青鵐を当てる。写真の鳥は、近所の川に添う野道を歩いていて見かけた。チチチと鳴き、しかも緑がかっているので、幼い雀かと思ったのだが、この寒期にそんなはずはないと思い返して、急ぎデジカメのシャッターを切った。家に帰ってインターネットで調べたところアオジと判明した次第。


  庭十坪市に住まへど春されば嵩雀さへづり夏行々子
                     伊藤左千夫
  しののめに嵩雀が鳴けば罠かけて籾まき待ちし昔おもほゆ
                     長塚 節
  草にうもれ消火栓あるあたりより朝々に湧く嵩雀(あをじ)
  のこゑは               大西民子


  あをしとど胸に乳房はなかりけり鳥として在るこの夕凪に
                     山中智恵子


  遠目には雀の子かと近づけば胸みどりなす嵩雀(あをじ)なりけり