天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

くちなし

近所の路傍にて

 漢字では、梔子と表記。アカネ科の常緑低木。花は散る前に黄変する。果実は紅黄色で、食品用染料になる。


  ゆくりなく涙ながるる夕べなり花くちなしの白きあまりに
                     下村とし
  はやく昔になれよと心かなしみし昔の香もて梔子は咲く
                     馬場あき子
  くちなしの花のさびゆく日にちに腐(くた)してならぬ
  素志ひとつある            久保田幸枝


  時は後ろに進むことなき理(ことわり)の中にくちなしの
  白き花朽つ              尾崎左永子


渡 哲也が歌ってヒットした歌謡曲「くちなしの花」は、作詩・水木かおる、作曲・遠藤 実であった。一番の歌詞は次のようになっている。

   いまでは指輪も まわるほど
   やせてやつれた おまえのうわさ
   くちなしの花の 花のかおりが
   旅路のはてまで ついてくる
   くちなしの白い花
   おまえのような 花だった