天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

コブシ

北鎌倉円覚寺にて(シデコブシ)

 モクレンモクレン属の落葉高木。北海道から九州、朝鮮の山野に生える。春、新葉より早く梢に香気ある白花をつける。花弁は6枚で、雄蕊雌蘂が多数ある。秋には実が熟して裂け、赤色の種子が白糸で垂れさがる。シデコブシタムシバ(ニオイコブシ)など。


     花籠に皆蕾なる辛夷かな     正岡子規
     風の日の記憶ばかりの花辛夷   千代田葛彦


  コブシは白しわが思い出にさやかなる言葉を君は忘れず
  ありや               馬場あき子


  かすかなる雰囲気を得てわれは去る辛夷の花のかがよへ
  る下                 田中順二


  花辛夷光る朝空受験期のやうやくすぎし子らと見てゐる
                     木俣 修
  闇の夜の森の奥処に白炎を上ぐる辛夷があかす黄泉の道
                    富小路禎子
  遠山の木の間がくれの辛夷の花こゑあげて泣きしのちの
  眼に見ゆ              小野興二郎


  空はれし一日辛夷の明るきははなびらゆれて風をよろこぶ
                    佐藤佐太郎
  連山に辛夷灯ればかれがれの希望といえど携えてゆく
                     西勝洋一