天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

果物のうたー桃(3/3)

  生きのびる心地に一つの桃を食むわがふるさとの愛はむに似て
                    大野とくよ
  かなしみのみづみづとせる切口をさらし合ひたり桃とわれとは
                     築地正子
  桃の皮を爪たててむく 憂鬱を ひとさしゆびと親指で剥(は)ぐ
                    沖 ななも
  廃村を告げる活字に桃の皮ふれればにじみゆくばかり 来て
                     東 直子
*新聞紙の上で桃の皮を剥いでいるのだろう。「来て」という呼びかけは、何を
 言いたいのだろう? 廃村が自分の故郷だったとか?

 

  桃の皮しんねりめくり曲線のなぞりのうちに四十代果てし
                     松平盟子
  大きなる桃の実を手に笑ひをりまるごとひとついただくつもり
                    久我田鶴子
  剥いてゐる桃の肌(はだへ)に鬱血痕いくつかあらはれて虐待ありなむ
                     岸本節子
*桃の肌にある傷跡から虐待を想像することは、まことにリアル感あり。

 

     中年や遠くみのれる夜の桃    西東三鬼
     桃のなか別の昔が夕焼けて    中村苑子

f:id:amanokakeru:20190928000252j:plain