天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

食のうたー果物(2/7)

 桃はバラ科モモ属の落葉小高木、またその果実で中国が原産地。世界各地で栽培されている。白桃は、水蜜桃(すいみつとう)の一品種で、果肉が白く多汁で甘味が強い。明治三四年、岡山県の大久保重五郎によって発見されたという。

 

  岡山の大いなる桃皮むけばしたたる雫よき香を立つる

                    窪田空穂

  生きのびる心地に一つの桃を食むわがふるさとの愛はむに似て

                   大野とくよ

  かなしみのみづみづとせる切口をさらし合ひたり桃とわれとは

                    築地正子

  桃の皮を爪たててむく 憂鬱(ゆううつ)を ひとさしゆびと親指で剥(は)ぐ

                    沖ななも

  大きなる桃の実を手に笑ひをりまるごとひとついただくつもり

                   久我田鶴子

*作者自身のことのようでもあるし、目の前で桃を手にして笑っている人を詠んでいるようでもある。

  剥いてゐる桃の肌(はだへ)に鬱血痕いくつかあらはれて虐待ありなむ

                    岸本節子

*桃の皮を剥いていて鬱血痕に気づいた。桃と虐待の取り合わせは、残酷さが際立つ。

 

  桃むく手美しければこの人も或はわれを裏切りゆかん

                   真鍋美恵子

  ただひとつ惜しみて置きし白桃(しろもも)のゆたけきを吾は食ひをはりけり

                    斎藤茂吉

斎藤茂吉の代表歌のひとつ。

 

  白桃の和毛(にこげ)ひかれり老いびとの食みあましたる夢のごとくに

                    米口 實

f:id:amanokakeru:20200812064855j:plain

白桃