天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

感情を詠むー「むなし」 (2/2)

  寂しめる下心さへおのづから虚しくなりて明(あか)し暮らしつ

                         島木赤彦

*下心: 心の奥深く思っていること。本心。

 

  硫気噴く島の荒磯に立つ波の 白きを見れば、むなしかりけり

                         釈 迢空

  うつうつに 心むなしくゐるわれを つくづくと思ふ。やみにけらしも

                         釈 迢空

*病んでしまった時の自己分析であろう。

 

  人は縦(よ)しいかにいふとも世間(よのなか)は吾には空し子らに後(おく)れて

                         半田良平

*「子らに後れて」は、子供たちが作者よりも先に戦死などで亡くなったことをさす。

 

  両(りやう)の手をひろげて何をかわが求む両の手の間(あひ)の空しきふかさ

                        前川佐美雄

  借金をかへすひたぶるを虚しと言ふ虚しと聞きて眼をしばたたく

                         山本友一

*ひたぶる: いちずなさま。

 

  秋風に拡げし双手の虚しくて或ひは縛られたき我かも知れず

                        中城ふみ子

  太陽が欲しくて父を怒らせし日よりむなしきものばかり恋ふ

                         春日井建

  空しくて空しくてなほ無数なるものあり満開の花を仰げば

                         荒垣章子

  この真昼心むなしさの極まるに聞こゆる聞こゆる今年のかはづ

                         小暮政次

  笑いが哄笑となって ふとむなしさがわき だまってしまった あの日あの時

                         加藤克己

 

f:id:amanokakeru:20201223064545j:plain

硫気噴く島