荷風の俳句(2)
前回は分かりやすい作品をあげたが、今回は分かりにくい句の例をあげる。
羽子板や裏絵さびしき夜の梅
*夜の梅が裏絵になっていたということらしいが、
羽子板にしては異様な感じがする。さびしい、とは
思えない。
春の船名所ゆびさすきせる哉
*わかるが、名所を指すのはきせるなので、「ゆびさす」
では、イメージがダブル。一茶の句
「大根引大根で道を教へけり」 なら明快。
門の灯や昼もそのまま糸柳
*そのままなのは、糸柳ではなく門の灯であるはず。
つまり昼でも門灯がついている情景であろう。
初五の「や」で切れ、二句目で切れているマズイ構造。
「や」ではなく「の」とすれば救われる。
御家人の傘張る門や桐の花
*将軍譜代の武士が御家人なので、浪人と違い傘張り内職
をするわけではない。「傘張る門」がわからない。
門に傘を広げて干しているということか。
一ツ目の橋や墨絵のほととぎす
*全く理解できない。墨絵にほととぎすが描かれている
ことはわかるが、一ツ目の橋との関係が不明。
座布団も綿ばかりなる師走哉
*座布団は、綿を布で包んだもの。これは、包んだ布が
無くなっている状態なのか?布が破れて綿がはみ出して
いるというなら分かるのだが。
行年や隣うらやむ人の声
*隣はうらやましいなあ、という人の声が聞こえた。
隣とは作者荷風のことで、その生活を荷風の隣に住む
人がうらやんでいる。と鑑賞したいところだが、
どうも隣が不安定。