天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

桜狩りー鎌倉・長谷

長谷にて

鎌倉はどこを歩いても桜に出会える。極楽寺成就院、御霊神社、長谷寺、光則寺 といつものコースをたどってみた。どこも桜は満開であった。長谷寺では駐車場に大型の観光バスが並んでおり、境内は外国人観光客で混み合っていた。特に東南アジアからの人達が目についた。今年の桜の時期によくも合わせられたものだ。


     参道は花のさかりよ極楽寺
     八重一重咲き分け桜極楽寺
     空にさくら地には韮(ニラ)咲く極楽寺
     緑青の屋根にかぶさる桜かな


  バスつらね東南アジアの人々が鎌倉を訪ふうれしからずや
  錆出でて白き花びらちり初むる池のほとりの深山含笑
  漱石ものぞき込みしか光則寺裏手に掘れるひとや洞窟


[参考]深山含笑: 
   中国南部(湖南省など)が原産のオガタマノキの仲間。冬でも気温が
   マイナスまで下がらないような暖かい地域に生育する。コブシの実生苗に
   接ぎ木して増やす。