天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

ファイル消滅

 ついに心配していた事態が起きてしまった。修理に出していたノートパソコンは、ディスク、冷却ファンが壊れていた。よってそれらを新しいものと交換しなければならない、5万7千円かかるがどうしますか? という電話が、修理センターから来た。ファイルは修復できないという。まだ買って二年程度しか使っていないのに、ひどいじゃないか! 日頃バックアップをこまめに取る習慣をさぼっていたツケがこうした高価な代償になってやってきた、ということか?
 まあ仕事の関係の資料は入っていなかったから、誰にも迷惑はかからないが、苦労して調べて蓄積したデータが消滅しては、生きる気力も無くなる。もうパソコンなんか絶対に信用しない!