大伴家持(5)
中西 進編『大伴家持』の中から、中西 進による越中以後歌作終了まで(三十四歳〜四十二歳)の秀歌鑑賞について。歌の構造面からの分析はなく、当時の政治的背景からの解説なので、要約は最小にしておく。家持は中国文学が扱う素材と情緒を学び、政争に巻き込まれて大伴氏の勢力が翳ってゆく憂愁を詠う。
春の野に霞たなびきうら悲しこの夕かげに鶯鳴くも
*近代詩人の境にも通じるほどの繊細な感受性にあふれている。
北原白秋の「春の鳥な鳴きそ鳴きそあかあかと外の面の草に日
の入る夕」に対応する。
わが屋戸のいささ群竹吹く風の音のかそけきこの夕かも
*聴覚中心の密室性を感じさせる。密室と静寂と孤独。
うらうらに照れる春日に雲雀あがり情悲しも独りしおもへば
*中国詩に基づく。政界を離れて、家に独居するという趣。
これを中国では隠逸という。
うつせみは数なき身なり山川の清けき見つつ道を尋ねな
*病に臥せって無常を悲しみ、仏道修行を欲している。
移り行く時見るごとに心いたく昔の人し思ほゆるかも
*「移り行く時見る」とは藤原仲麻呂の勢力台頭を意味し、
聖武上皇や橘諸兄を偲んでいる。
秋風のすゑ吹き靡く萩の花ともに挿頭さずあひか別れむ
*家持が因幡守に任ぜられ、つまり左遷されて赴く時に、
餞別の宴が催された。そのときの歌である。
新しき年の始の初春の今日降る雪のいや重け吉事
*因幡国庁新年祝賀会での歌。万葉集末尾の、また記録に
残る家持最後の歌である。