天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

謹賀新年

湘南平にて

 新年を迎えて詠んだ俳句や短歌は数多いが、現代では、めでたさを素直に詠んだ作品より、心の翳りを帯びたものが目立つように感じる。


     元日の端山にたてる烟かな    久保田万太郎
     元日や手を洗ひをる夕ごころ   芥川龍之介
     元旦や爺と婆とが子宝湯     後藤綾子


  年賀客たれありしやら知るらめや酔さめて眼をあきし夕ぐれ
                     吉植庄亮


  まさ目には何も見えねどあらたまの年の祝詞(ことほぎ)言ひ
  居り母は               斎藤 史


  何くはぬ顔して坐る元旦の慶も一尾の胎子(はららご)のまへ
                     安永蕗子


 日本の活力を信じてわが一句を。


     雲の間に雪かがやける不二の峰


 今年もどうぞよろしく。