天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

花の小田原&鶴ケ丘

小田原城にて

 浜松から帰りの小田原駅で桜が満開に近いことを知った。翌日あらためて小田原に出かけて、城の周辺と西海子小路の桜を見た。小田原には他に桜の名所として長興山と一夜城跡があるが、同じ日に行くにはちときつい。それで小田原の後は鎌倉鶴ケ丘八幡宮に行った。段葛の桜並木は、花が咲いて見頃だったのだが、今年の花には勢いがない。花の咲く気配のない木もいくつかある。どうしたことか。まさか自動車の排気ガスにやられているわけではないだろうに。


     発掘の遺跡見守る桜かな
     発掘はさくら見上ぐる曲輪跡
     靴裏の破れ気にする花見かな
     猿たちは花より林檎小田原城
     老木の花少なきを肯へり
     アオサギの佇つ池にちる桜かな
     うな丼は花見の後に段葛


  源氏池人を恐れぬ大鷺が花見の客を見てゐる夕べ
  満開のさくら映せる池の面の杭に立ちたりオオサギ、コサギ