天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

阿修羅(2)

NHK-BS放映画像から

 日本においては、特に明治以降は、奈良興福寺の阿修羅像が圧倒的に有名。三面ある顔の表情は、少年から大人への成長過程(反抗→内省→決意)を象徴するという。老若男女に最も人気のある仏像といってよい。


  かなしみを眉根に耐へて合掌の阿修羅は佇(た)てり興福寺の雨に
                     酒井友二
  鹿たちも若草の上にねむるゆゑおやすみ阿修羅おやすみ迦楼羅
                     永井陽子
  雪の夜も三面六臂の阿修羅像ただいちまいの胸にて佇つや
                     扇 龍子
  阿修羅像に蝋立てをれば己が髪逆立つほどの歌は詠みたし
                    富小路禎子
  うつし世の乙女思はす阿修羅像生けるがごとき肢体を拝む
                     光山半弥
  夢のごと思ほゆるかもはしきやし両性具有の若き阿修羅
  (アーシユラ)            山中智恵子