天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

駅(6/10)

京都駅(webから)

 仕事の出張などで、時間がなく食事を落ち着いて出来ない場合には、菓子パンとミルク、茹で卵などを駅構内やホームの隅で食べることがある。ホームに立ち食いの蕎麦屋、ラーメン屋がある駅もある。私の場合、西宮に住んでいた頃、出張の際に阪急十三駅や新大阪駅で、昆布うどんを食べることがたびたびあった。これがまたなんとも旨く病みつきになったくらいである。


  壁にむきひとりパン食(は)む 駅ビルに秋をそよがぬ
  タイルの桔梗            石井照子


  朝ごとの駅にミルクを立ちのみつつわがアンビシアス
  ほのぼのたのし          中城ふみ子


  平常に出勤をして駅よりの足どりつかめずと聴けば
  愉快なり              松坂 弘


  かむりきの峠の駅はわが友が駅長にて萩の花植ゑし駅
                    斎藤 史
  みちのくの駅に笑顔をつくり合ふ生きて逢ふ日の訣れ
  なるべし              橋本俊明


  暖色のランプ灯れる高千穂の駅に静かな夕闇は来る
                    田中拓也