天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

果物のうたー苺

  手づくりのいちごよ君にふくませむわがさす虹の色に似たれば
                    山川登美子
*下句は、口紅のこと。

 

  苺たべて子のいき殊に甘く匂ふ夕明り時を母に寄添ひ
                    五島美代子
  一皿の苺に今宵寄り合へりわれら貧しさを隠すことなく
                     扇畑忠雄
  冬の苺匙に圧(お)しをり別離よりつづきて永きわが孤りの喪(も)
                    尾崎左永子
*別れた人が亡くなって時間が経った状況か。苺が思い出のひとつだったのだろう。

 

  バングラへ行く若者を励ますと冬の苺に振る粉砂糖
                     芝谷幸子
バングラ: バングラデシュ人民共和国。通称、バングラデシュ

 

  ゆるゆるとガーゼに苺包みつつある日つつましく膝を立ており
                     加藤治郎
  整然と並ぶいちごの種子のさま畏(おそ)れそののち食いてしまえり
                    沖 ななも
  ひかり溜めおのれ蕭蕭と色満たす冬苺を志野の皿に並べつ
                     大滝貞一

     玻璃盤に露のしたたる苺かな   夏目漱石
     死火山の膚つめたくて草いちご  飯田蛇笏

 

f:id:amanokakeru:20190930000309j:plain