天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

寒の戻りと開花

 今年も気候の変動が激しくなりそうな予感がする。東京では雪のふる中に桜の開花宣言が出た。新型コロナウィルスの跳梁で、桜の名所での花見もままならない。
 いつもの近所の庭園を散歩すると白木蓮が見事に咲いていた。道を進むにつれて、雪柳、馬酔木(あせび)、木五倍子(きぶし)などの花々もすばらしかった。河津桜はすでに散り、陽光桜と寒緋桜が咲き残っていた。

     遠くから吾を手招く白木蓮
     雪ふると思はざりけり雪柳
     密集の花に堪へたる馬酔木かな
     花咲いて存在示す木五倍子かな

 

参考までに歳時記から関連の作品を拾ってみた。

     はくれんのとどく二階の子のうまゐ      小原俊一
     雪柳古き運河に水通す            堤 妙子
     春日野や夕づけるみな花馬酔木        日野草城
     山淋し木五倍子がいくら咲いたとて      後藤比奈夫

 

f:id:amanokakeru:20200316071518j:plain
f:id:amanokakeru:20200316071505j:plain
f:id:amanokakeru:20200316071450j:plain
f:id:amanokakeru:20200316071434j:plain
(左から)白木蓮、馬酔木、雪柳、木五倍子 (俣野別邸庭園にて)