天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

食のうたー水、お茶、コーヒー(2/6)

  一杯の水をしんじつ冷たしと飲みゐるときにこの救あり

                       遠山光

  朝明けとなりゆくひかり人おりて硝子器より硝子器に水移しゐる

                      真鍋美恵子

  夜半ながら起きて一杯の水を飲むある係累を断つ思ひにて

                       佐藤通雅

  暗がりに水求めきて生けるともなき肉塊を踏みておどろく

                       竹山 広

*原爆投下後の長崎における実体験。

 

  壁むこうの家族とのかすかなつながりか蛇口をとおる朝の水音

                       下南拓夫

  口つけて山に水飲む喜びもやうやく無くて我老いほけぬ

                      落合京太郎

  上空ははるかに冷たきみづあらむ水屋にみづを使ひゐるとき

                       人見邦子

  ゆたかなるものよ壺より平鉢へ移されし水おだやかに澄む

                      山本かね子

*水に対する思いが独特。平穏な生涯がしのばれる。2020年、老衰で死去。93歳。

f:id:amanokakeru:20200819064819j:plain

蛇口