短歌における〈私〉3
前回、短歌の私性を論じるには、技法面からも見ることが大切と述べたが、もう少し具体的に説明しておこう。前々回に補足した「本歌取り」について。しつこくなるが、まず新古今集・春上からの例をあげる。
かきくらしなほふるさとの雪のうちに跡こそ見えね春は来にけり
宮内卿
本歌は、
かきくらし雪は降りつつしかすがにわが家の園に鶯ぞ鳴く
後撰集・読人しらず
年暮れしなごりの雪や惜しからむ跡だにつけで春は来にけり
守覚法親王
谷川のうち出づる波も声立てつ鶯さそへ春の山風
藤原家隆朝臣
本歌は、
谷風にとくる氷のひまごとにうち出づる波や春の初花
古今集・源当純
花の香を風のたよりにたぐへてぞ鶯さそふしるべにはやる
古今集・紀友則
春来ては花とも見よと片岡の松の上葉に淡雪ぞ降る
藤原仲実朝臣
本歌は、
春立てば花とや見らむ白雪のかかれる枝に鶯の鳴く
古今集・素性
小塩山松の上葉に今日やさは峰の薄雪花と見ゆらむ
紫式部集
こうして見ると、本歌取りという技法が、私性を消すのに力を発揮することがよくわかる。へたをすると現代では、剽窃と言われかねない。その典型が、寺山修司の作品に見られた。俳句を短歌に仕立てたのである。
人を訪はずば自己なき男月見草 中村草田男
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向日葵の下饒舌高きかな人を訪わずば自己なき男
燭の火を莨火としつチエホフ忌 中村草田男
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莨火を床に踏み消して立ちあがるチエホフ祭の若き俳優
紙の桜黒人悲歌は地に沈む 西東三鬼
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かわきたる桶に肥料を満たすとき黒人悲歌は大地に沈む
わが天使なるやも知れず寒雀 西東三鬼
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わが天使なるやも知れぬ小雀を撃ちて硝煙嗅ぎつつ帰る
最も有名な例として。
一本のマッチをすれば湖は霧 富澤赤黄男
めつむれば祖国は蒼き海の上 富澤赤黄男
夜の湖ああ白い手に燐寸の火 西東三鬼
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マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや