主語の変動(2)
歌集『白き山』の歌の続きである。
かくのごとく楽しきこゑをするものか松山
のうへに鳶啼く聞けば
★楽しきこゑをするのは鳶だから、「鳶はかくの
ごとく楽しきこゑをするものか松山のうへに」
というところは分かる。ところが、結句で突然に
主語が私になり、「私が鳶の啼くのを聞けば」と
変化するので、読者はかすかなとまどいを覚える。
おもひきり降りたる雪が一年の最短の日に晴間みせたり
★晴間をみせたのは、何か? 文脈の上からは、雪になる。
雪が晴間を見せたというのは変。つまり雪の降る空が晴間を
見せたのだ。こうした短縮・省略した詠み方が、ちょっとした
謎を含み魅力になる。
南海に献身せりとあきらかにいふこともなく時はゆくなり
★献身したのは誰か?あきらかにいふのは誰か?結句での主語が
「時」であることだけは明らかだが。短歌の暗黙の了解事項から
すれば、作者・斉藤茂吉が南海において献身的に働いたが、
そのことを世の中に言いだすこともなく、と鑑賞することに
なるが、この歌はそうでない。茂吉の生涯を知っていれば分かる。
読者に疑問と関心を抱かせる作りになっている。
このような例は、茂吉の歌集のあれこれに見つけることができる。今持ち歩いて読んでいる歌集『霜』から一例をとっておこう。
おもほえず川原を越えてあらはれき雪はだらなる蔵王の山は
★語順を変えれば、「雪はだらなる蔵王の山は、おもほえず川原を
越えてあらはれき」ということは明らかである。よって川原を
越えた主語は蔵王の山のはず。ところがこの歌のように語順を
変えると、主語があいまいになり、はじめは川原を越えたのが
作者・茂吉と思ってしまう。結句まで読んで擬人法なのだと
気づく。