歌集『蜜蜂の箱』(2/3)
一首の巧みさを感じさせる技法のひとつに副詞(句)の使い方がある。佐々木さんが師事している小池光さんが名手なのだが、佐々木さんの例をあげよう。
「火星人」答案用紙に名をしるす少年の耳あたかも尖る
ひるのガレージ密やかにしてそれはもうふはふはの猫
入りゆきたり
はからずも見てしまひたり「剣闘士(グラディエーター)」
死ぬとき夫が涙ぬぐふを
さみどりのほんによく鳴る草の笛わすれ草とは知らずふふみき
この歌集を読んでいて感じるのは、不思議や謎の感覚である。それが歌集を詩情豊かにしている要因ともなっている。歌集の一大特徴といってよい。この感覚は、日常の情景の一部だけを切り出したり、意外なものを組み合わせたり、さら省略したりすることで生れる。
電柱のひとつひとつに番地あり逆光をいまのぼりゆく人
炎天にわが曳く犬をいたはりぬ電信柱をおり来し男
空はただひろびろとして鳶のかく円をみてをりどんぶりの底
雪の日のかなしきまでに赤き鰭 地下水脈をききつつ揺らぐ
いまはもうときはなたれて万の葉のひるがへる野をのぼり
ゆくらむ
「この先は」「荒川だらう」暗闇にむかはむとする夫をひきとむ
緋の魚はうすき氷にすきとほりいまだ告げざる言葉みじろぐ
長瀞(ながとろ)をひとひめぐりしゆふぐれに娘の拾ひたる木の
葉の化石
草原の麦わら帽子の絵手紙をながめゐし母「捨てられてる」