命の歌(6/17)
なにか厭ふよもながらへじさのみやは憂きに堪へたる命なるべき
新古今集・殷富門院大輔
*「あなた、どうしてそうあたしを嫌うの? あたしとても長くは生きていないでしょうよ。だっていつまでもこんな辛さに堪えていられないんだもの」(田辺聖子訳)
草の庵をいとひてもまたいかがせむ露のいのちのかかるかぎりは
わすれじの行末まではかたければ今日をかぎりの命ともがな
新古今集・儀同三司母
*「あなたが私を忘れまいとおっしゃる、その遠い将来のことまでは、頼みにしがたいことなので、こうしてお逢いしている今日かぎりの命であってほしいものです。」
露のいのち消えなましかばかくばかりふる白雪をながめましやは
*「夜のうちに露のようにはかないこの命が消えてしまったなら、今朝このように美しく降る雪を眺めることができただろうか。」
年たけてまた越ゆべしとおもひきや命なりけり小夜のなか山
はかなくぞ知らぬいのちを嘆きこし我がかね言のかはりける世に
*かね言: 前もって言いおいた言葉。約束の言葉。漢字で予言と書く。
長らへて世に住むかひはなけれども憂きにかへたる命なりけり
*「生き長らえてこの世に留まっていても生甲斐とてはないけれども、これまでのつらい経験の代りに与えられた命と気がついて、いとおしく思うのだ。」(新日本古典文学大系)
恋ひ死なむ命はなほも惜しきかな同じ世にあるかひはなけれど
新古今集・藤原頼輔
古典和歌の命を詠んだ作品に共通することだが、具体的な事物を詠み込むことが稀であること。せいぜい露、もみじ、雪くらいなもの。第一回目にあげた大伴旅人の「象の小河」や西行の「小夜のなか山」は、身近な情景との関係で詠んだもので当時として画期的と言える。