現代の定家(10)
塚本邦雄のアプローチは、まさに温故知新。古典の言葉を取り入れると共に、造語までに発展させる。例えば、塚本の歌に
雲の上來(うへこ)しあたら長脛(ながすね)さやさやに杉の香(か)
放(はな)つなれ好色男(すきをとこ)
があるが、「好色男(すきをとこ)」という言葉は次のように『梁塵秘抄』に出ている。
住吉四所の御前には、顔よき女體ぞ坐(おは)します
男は誰ぞと尋ぬれば、松が崎なる好色男(すきをとこ)
塚本の嗜好は次のように、・・・男、・・・童子、・・・少女 といった造語にまで展開する。
そのめぐりたちまち蒼み敗戦のラガー身をもむ
雉子哭男(きぎしをとこ)
往かず還らぬわが日常におとづれて春の若狭の
麻疹童子(はしかどうじ)よ
籠(こ)の雲雀するどきこゑにあらそふを見ずて駈け抜けたり
麦(むぎ)少女(をとめ)
海彦は水葱少女(なぎをとめ)得て霜月のうらうらととほざかりし
白帆
ラガー駈け去るその瞬間の風圧にひらとあやふし
白(しら)芥子(けし)少女(をとめ)
あさもよし紀伊国少女(きのくにをとめ)金管のすさまじき
「火の鳥」を聞き捨て
黄金週間一日(ひとひ)あませりうすぐらき四辻よぎる
尺取少女(しやくとりをとめ)
蔓茘枝(つるれいし)鮮紅の実をわかちたる三日後あとを絶ち
飛騨少女(ひだをとめ)
秋海棠そよげるあたりはなむけの言葉うるみて
石見少女(いはみをとめ)は