短歌人・十二月度横浜歌会
昨日の横浜歌会には、6人が出席。題詠「白」と自由詠 各1首づつ。出席者ひとりにつき話題になった作品を1首づつ紹介しておく。
モヘヤーの白のセーター着てゆかむミサのはじまる丘の教会
岡田みゆき
*下句がなんとも牧歌的。特に「丘」に歌の印象が強い。
喉を開けて空へ叫びぬしろがねのひかり満ち来よ目眩くまで
若林のぶ
*「しろがねのひかり」は月光とのこと。上二句が効いている。
店頭のもやしの白を暮れ残す八百屋ありたり昭和の頃は
平野久美子
*専門の八百屋もなくなってしまう時代になったのだ。
結句がちょっとあいまいなので、時期を明確に。
あるいは地方名にしたら、という意見も。
かつと点る防犯灯に照らされて主役にとほき日を帰り来つ
川井怜子
*監視範囲に人が入るとかっと防犯灯が点るようなしかけが
出始めた。主役になれなかった主人公を疑うかのように、
容赦なく防犯灯が反応する。三句目にキレを入れる、
最後の「つ」がきついのでは? など。
ひたすらにもんじゃをはがすコテの先話す言葉をなくしたあとは
谷村はるか
*知り合って間のない男女なのか、あるいは職場の上長と部下
なのか。わかるようなあ、こんな情景。「ひたすらに」が
効いている。
白秋を父にもちたる長男が父をかばへり禅を学びて
*わが作品。結句をもうすこし具体的な言葉にしたら?
白秋親子の関係を第三者 がこんなふうに詠むのは、
不遜ではないか?