天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

秋の潮

大磯沖

 吾妻山の山頂には、まだ体の色づきが浅い赤とんぼが群れて飛んでいた。黄花コスモスが陽光に輝いていた。二宮海岸に下りて突堤の釣人を見ていた。大磯沖にかすむ釣舟を見ていた。


      秋風や鳩の和毛(にこげ)も駅ホーム
      彼岸花蘂が支ふる落葉かな
      山頂の我をめぐるや秋あかね
      小さき雄従へてをり女郎蜘蛛


  地虫鳴く山の斜面(なだり)の木の末に今年最後のつくつく法師
  鳳仙花はかなき色に咲く朝は山の斜面をキチキチが跳ぶ
  婚姻色いまだ浅きに秋あかね群れてあそべるキバナコスモス
  山頂のわがめぐりなる秋あかね芝生に映る影あたらしき
  うち寄せて岸辺の砂利を引き込める濁り泡立つ秋の潮は
  釣り上げし一尾キラキラきらめきて立入禁止の突堤に跳ぬ
  行き先をテトラボッドにはばまれて白く泡立つ秋の潮は
  秋ふかみ潮黒ずめる海原に釣舟三つ大磯の沖
  それぞれのま中に主静もれり路傍木蔭の女郎蜘蛛の巣
  木の間には蜘蛛の巣ならびかかりたり獲物を待ちて秋風に揺る
  女郎蜘蛛巣の真ん中に静もれば糸を伝ひて雄が近づく