葡萄
日本にも野生種があるが、ヨーロッパ系の栽培品種は、中国経由で鎌倉時代に日本に伝来した。その象徴するものは、ヨーロッパにおいては、(1)酩酊、祭、歓待 (2)実り(カナンの地よりもたらされた) (3)喜び、欲望 (4)生贄、聖体 (5)若さ、復活 (6)次の人物の持ち物: モーゼ、キリスト 他。
沈黙のわれに見よとぞ百房の黒き葡萄に雨ふりそそぐ
斎藤茂吉
うすらなる空気の中に実りゐる葡萄の重さはかりがたしも
葛原妙子
日本になほたのしみて葡萄吸ふ老婆ら、赤き舌ひらめかせ
塚本邦雄
父よその背後はるかにあらわれてはげしく葡萄を踏む父祖の群れ
岡井 隆
童貞のするどき指に房もげば葡萄のみどりしたたるばかり
春日井 建
ちなみに、北原白秋は、西洋の人名・事物の名称を短歌に多く詠みこんだ。特に『桐の花』において。キリシタンについても関心は強かったようだが、聖書に出てくる事物に深く立ち入ることはなかったようである。葡萄については、ほんの数首に取り上げているだけである。次の二首は歌集『白南風』から。
破れはててむなしき鳥屋の葡萄棚葡萄の房は垂りそめにけり
房ながらまろき葡萄は仰向きて月の光にうちかざし食む
わが国の歌人で、葡萄を最も多く詠んだのは、葛原妙子の『葡萄木立』である。その後記には、次の下りがある。
「・・・イスラエルびとの切りとつたエシコルの谷の葡萄の大きさ重さは、ふと人間の宿命の、また忍苦の重さとも思はれるが、ときを選ばず葡萄の大きな玉がみえるとき、私にはまた別の思ひがある。それは生存そのものの中にるる含まれる妖、つまり無気味なものとの対面を意味する。・・・」