天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

流氷(2)

NHK放映画面から

 北海道オホーツク海沿岸に押し寄せる流氷群は、明治以降の北海道の開拓により知られるようになった。源はシベリアのアムール川である。二月中旬から三月中旬頃に、最も多く接岸する。砕氷船で流氷観光も行われている。


  海が見たくてはるばる来たれば流氷と白鳥とをり帰る
  忘るる               野原水嶺


  せめぎ合ひまる味おびたる流氷の音なき世界海明け近し
                    立松滋子
  海おほひ天おほひ群るる白鳥のとほき流氷にもとどまりて啼く
                    樋口賢治
  流氷のただよふ上に辛うじて命たもちし三人帰る
                   佐藤佐太郎
  このたとえやうなき今の虚しさに流氷の海見えて風立つ
                    筑波杏明
  五百頓のこの船タンクに二百頓の水詰め流氷砕きてすすむ
                    鎌田和子
  かなしきを北に来にけり流氷の間(ひま)に姫鵜のうち
  むれて啼く            秋元千恵子