天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

人参(3)

わが身辺から

 ビタミンAの前駆体となるプロビタミンAであるカロテン類が豊富で、緑黄色野菜に分類される。カロテノイドを含む黄色や橙色のものや、黒人参などアントシアニンを含む濃紫色や紅紫色のものがある。
 なお薬草として用いられているオタネニンジン朝鮮人参あるいは高麗人参)は、ウコギ科の植物であり、植物分類学上ニンジンとは異なる植物。


  見合ひの日膳に出されし人参の白和へを今日妻に作らす
                      高橋宗伸
  へだたりて忽ちとほきトラックに雨に濡れたる人参積みあり
                      遠山光
  ゆらゆらと陽に漂へる人参の尾の如き子の下げ髪かなし
                     中城ふみ子
  にせ紙幣(さつ)造りがかくれてゐるといふ町は親しまつ赤な
  人参売れる              真鍋美恵子


  佐久の地の有機作りのにんじんを洗えばしきりに自己主張
  はじむ                秋元千恵子


  花にんじん手を振るように吹かれおりかなしい眉は消して
  しまおう               梅内美華子