現代俳句の笑いー比喩
比喩の種類には、次のようなものがある。高野公彦『うたの回廊』(柊書房)から要約。
直喩(明喩とも): 一つの事物を、「やうに」「やうな」
「如く」「如し」「に似る」などの語を介して、
他の事物になぞらへる方法。
暗喩(隠喩とも): 一つの事物を直接他の事物になぞらへる方法。
換喩: 一つの事物を表現するのに、その事物の特徴的な部分を
言うことで全体を表現する方法。
提喩: 個(特殊なもの、個別的なもの)によって類(総称的なもの、
全体的なもの)を表したり、反対に、類によって個をあらはす方法。
諷喩: 全く別の表現によって本義を類推させる方法。
音喩: 事物の様態を直接描写せずに、抽象的な音であらはす方法。
オノマトペ。
序詞: 下の句に対して比喩として有効に働く。
以下に川崎展宏の例句をあげる。
夕映えや残雪斧のかたちして (直喩)
身をよぢる如くに束ねられ紫苑 (直喩)
冬晴れの微塵となりし母の愚痴 (暗喩)
春水にあばたの鐘を撞き鳴らす (暗喩)
春濤に箏を差し出したる岬 (暗喩)
襟巻や毛皮ぞろぞろ念仏寺 (換喩&音喩)
露地露地を出る足三月十日朝 (換喩)
月見草轍の水のしんと冷え (音喩)
饐えやすき猫の御飯におろおろす (音喩)
換喩は江戸俳句でもよく用いられた。省略と誇張の表現ともいえ、笑いをもたらす。
川越て赤き足ゆく枯柳 鬼貫
おちぶれて関寺うたふ頭巾かな 几董
春雨やものがたりゆく蓑と傘 蕪村
なお比喩の分類・種類には諸説あり、擬人法も比喩の一種と考えられる。与謝蕪村は、比喩を多様に用いた。
[参考]佐藤信夫『レトリック感覚』、『レトリック認識』
(いずれも講談社学術文庫)、
堀切 実『表現としての俳諧』(岩波現代文庫)