知の詩情(10/21)
第三の技法は、表記。複雑な漢字やその組み合わせ、当て字により読者に考えさせ納得させることが可能である。逆に、漢字で書くと一見して意が通じ、簡単に読み過ぎるところを、わざわざ仮名文字で表記すると、やはり立ち止まらせる効果がでる。塚本の歌から。
朝酌(あさくみ)・秋鹿(あいか)・美談(みたみ)・楯縫(たてぬひ)、出雲にて
水飲めば新珠のあぢはひ 『汨羅變』
血統書附紀州犬牡進呈葵荘十二階四夷安代 『風雅黙示録』
刹那の人生と言へれば水無月に流連(ゐつづけ)といふふりがなあはれ
『黄金律』
妻は鶴に還らざれどもゆふがほの枯れ枯れにしてうすずみの網
『されど遊星』
剃刀にたまゆらの虹 知命とは致命とどの邊ですれちがふ
『献身』
小池も頻繁にこの方法を使うが、次に二例だけあげる。
石渓心月あり椿庭海壽あり霊源彗桃ありすべて室町の高僧
『滴滴集』
かいらんばんことりと落ちし音きこゆ かたみに知らぬ誰か入れたり
『静物』