蕪村俳句(4)
蕪村俳句集の遺稿を読んでいるが、なんとも古典を踏まえた句が多い。現代ではとても考えられない。
笋や柑子ををしむ垣の外
*これは『徒然草』の「大きなる柑子の木の枝もたわわに
生りたるが、回りをきびしく囲ひたりしこそ、少しこと
さめて、この木なからましかばとおぼえしか」という段
からきている。垣があることによって、盗む人がいる
ことをあらわに示しており、人間の悲しい性を見て吉田
兼好は、興ざめる思いをしている。この垣を作ったのは、
兼好と同類の隠遁者なのである。ところで、この句の笋
(たけのこ)はどこに生えているか?もちろん、垣の外
である。
唐きびのおどろき安し秋の風
*これは、古今集の名歌、藤原敏行作「秋来ぬと目には
さやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」を
踏まえている。唐きびとコラージュしたところが俳諧
である。
ところで「安し」という漢字を当てたのは意図あって
のことであろうか。唐きびが熟れて揺れていることに
豊作の安心感がある、ことを匂わせたか?
この句の横に、次のしみじみとよい句がある。
看病の耳に更けゆくおどりかな
*病人の面倒を見ている作者(?)の耳に盆踊りの
にぎわしくもどこか寂しい音が聞こえて、夜が更けて
いくのだ。看病しているのは、作者=蕪村では、興ざめ
である。遊びたい年頃の娘と鑑賞するのがよい。
次に五七五の句順をくづしたり字数の多い破調の例をあげる。
更衣野路の人はつかに白し 五五七
山守の月夜野守の霜夜しかの声 八七五
鹿鳴くや宵の雨暁の月 五五七
榎時雨して浅間の煙余所に立つ 八七五
雪舟の不二雪信が佐野いづれか寒き 七七七