文語と口語のミックス短歌
角川「短歌」九月号で、「短歌における口語体と文語体」という特集を掲載している。自分の都合のいいように大雑把にメモしておく。
A.口語歌
生れは甲州鶯宿峠に立っているなんじゃもんじゃの股からですよ
山崎放代
飲みかけのジンジャエールと書きかけの詩を残したまま
そっと立ち去れ 加藤千恵
B.ミックス短歌
戦争のたのしみはわれらの知らぬこと春のまひるを眠りつづける
前川佐美雄
春の夜の夢ばかりなる枕頭にあっあかねさす召集令状
塚本邦雄
中国に兵なりし日の五ヵ年をしみじみ思ふ戦争は悪だ
宮 柊二
植木屋はわれを頼めて来ぬ男ぼうたん植ゑにまだまだ来ない
馬場あき子
旅なんて死んでからでも行けるなり鯖街道に赤い月出る
吉川宏志
(裏切りと呼んでいいのか?)あづさゆみ春あでやかに君が
壊れる 高島 裕
ペパーミントのガムをかみつつ若者がセックスというときの
はやくち 村木道彦
五線紙にのりさうだなと聞いてゐる遠い電話に弾むきみの声
小野茂樹
オナモミもオオオナモミも寂しからん くつつきたくて
とげとげになる 松尾祥子
切り落とすように受話器をおろしたり やさしくなんかないよ
わたしは 江戸 雪
C.ミックス短歌の効果
①口語体に文語を入れるモチーフは、使い慣れた日常語だけでは、
自分の感情がうまく表現できないということにある。われわれの
意識の底には文語の経験があるのだ。
異質な言葉を放り込んでみる。口語脈であれば、文語が異質な
要素になる。文語脈であれば、口語が異質なものだ。
加藤治郎
②ことばの音やニュアンスが意味以上のものを物語るーーー
文語文体の中に挟みこまれる口語には、一首の中の時代や
場所をなまなましく浮き上がらせ、さらりと批評する力が
あるようだ。
日高尭子
③一部に口語=しゃべり言葉が使われることによって、リアルな
人間が感じられる。
吉川宏志
④口語体の導入は、短歌の私性の問題と直結している。口語表現が
作中主体のキャラクターを非常に強く拘束する力を持っている。
奥村亡羊