短歌のリズム(続)
『短歌研究』七月号の特集「七夕に寄せて」の歌の中から、小池光の見方に従って例を抜いてみよう。
亀を飼おうと思う本気があぶないとにやりと忠告をする人ぞある
永田和宏
*初句七音の字余り。ゆったりとした始まりが余裕ある歌の
内容にマッチしている。
バラ園に薔薇と人、やがて薔薇影と人影濃ゆくこひびとのやう
米川千嘉子
*第二句八音の字余り。ここを加速して読むので、薔薇影と
人影の交錯を感じる。
死の床はここにありしと子の手ひき八畳の間の畳の縁をまたぎつ
河野裕子
*第四句十一音の大幅な字余り。たどたどしい感じと不安感
が出る。
高熱の頬かすめゆく薄明の風はかなしみを伝へて
島内景二
*第四句八音、結句は四音。大きな欠落感がでて、悲しみを
強調している。