短歌のリズム
『短歌研究』で現在、小池光が「短歌を考える」というすばらしい連載を書いていることを、以前に紹介した。最新の七月号では、五七五七七のリズムにおける初句から結句のそれぞれの役割・効果について解説している。以下に要点をまとめる。
前提: 日本語の定型は、短歌に限らずすべて句の等時性という原則で
成り立っている。短歌の五音句と七音句は同じ時間で読む。
初句: イントロであり、音数にバリエーションがあり融通がきく。
四音で始まる場合、例えば、「さねさし」「しらぬひ」と
いった枕詞では、奇妙な欠落感が生じる。逆に六音、七音で
始まる歌もある。例えば、塚本邦雄は初句七音を得意とした。
この微妙なリズムを味わうことが、短歌を読むということ。
さねさし相模の小野にもゆる火の火中に立ちて問ひし君はも
弟橘姫
馬を洗はば馬のたましひ冴ゆるまで人戀はば人あやむるこころ
塚本邦雄
第二句:融通が利かないので、まず七音厳守と考えて間違いない。
特に音数を減らすことは厳禁である。字余りの場合は、
等時性の原理によって加速して読むことになるので特異な
効果を発揮することがある。
有島武郎氏なども美女と心中して二つの死体が腐敗して
ぶらさがりけり 斉藤茂吉
第三句:中央にあり、臍であり、上句下句を繋ぐ蝶番であり重要。
ここをどうさばくかでリズムが決まる。ここを字足らずに
することは許されない。逆に六音にすると、屈折、屈曲を
作るので、独特の効果があらわれる。
瓶にさす藤の花ぶさみじかければたたみの上にとどかざりけり
正岡子規
第四句:少々手荒な変形を加えても短歌は壊れない。定型五句の内、
もっとも自由度を有する。相当大きな字余りでも許容できる。
ただし、ここでも字足らずは不可。
有島武郎氏なども美女と心中して二つの死体が腐敗して
ぶらさがりけり 斉藤茂吉
結句: これまでの句で変形が出ていても、結句が七音で収めれば、
短歌の形に安定する。結句は必ず七音にすべし、と考えて
間違わない。ただし、例外はある。あえて結句を字足らず
にして欠落感を出す手法がある。
紡錘絲ひきあふ空に夏昏れてゆらゆらと露の夢たがふ
山中智恵子