道のうた(4)
道の絵では、東山魁夷の名作を一番に思い浮かべる。青森県八戸市東部にある種差海岸にある道がモデルである。この絵を描いた頃の魁夷と日本の情況を知ると思いは深くなる。
「この作品の象徴する世界は、私にとって遍歴の果てでもあり、また新しく始まる道でもあった。それは絶望と希望を織りまぜてはるかに続く一筋の道であった。」東山魁夷「私の履歴書」
あまづたふ日は傾きぬたまぼころ家路は遠し袋は重し
良寛
この道や遠く寂しく照れれどもい行き倒れる人かつてなし
太虚集・島木赤彦
春おそき山路はろかに来しものか岨(そば)をうづみて
消えのこれる雪 平福百穂
あかあかと一本の道とほりたりたまきはる我が命なりけり
斎藤茂吉
文学の道と人間創造とあひ率(ゐ)つつゆくに深きこの道
岡山 巌
芒穂のひかりみだるる廃道ありしづかなるかなやこの山中に
橋本徳寿
大き艦(ふね)けむり吐くみゆ朝明のしぐれにぬれし通り
のはてに 五味保義
いそがしく十字路横ぎる傍目(わきめ)には街頭の菊の針が
見えけり 前川佐美雄
うしろより誰ぞ従き来と思へどもふりかへらねば松風の道
前川佐美雄