花の詩情(5/6)
死と桜
桜の花の咲く頃の野辺送り(葬送)を見かけると、亡くなった人が羨ましくなる。送る人達も悲しみながらも逝く人を祝福しているようにも思える。
夕空を花のながるる葬りかな 飴山 實
花どきの峠にかかる柩かな 大峯あきら
死人(しびと)焼く火加減上げて山桜 茨木和生
桜は死を荘厳する花という思い・詩情が感じられる作品を以下にいくつかあげてみる。
畠山の奥に墓あり遅ざくら 比良暮雪
世に盛る花にも念仏申しけり 芭蕉
花にうづもれて夢より直に死なんかな 越智越人
死支度(しにじたく)致せ致せと桜哉 一茶
花散るや寂然として石佛 正岡子規
礼拝(らいはい)す仏のために咲く桜 山口誓子
墓ありて人のぼりゆく花の山 飴山 實
一休み浄土に花を鋤きこんで 川崎展宏
これは飴山 實を偲んで、彼の句「残生や一日は花を鋤きこんで」を本歌取りしたもの。
こうした感情は、次の有名な歌を根源として、延々と現代まで流れている。
ねがはくは花のもとにて春死なむその如月の望月のころ
西行『新古今和歌集』
日本人が共通にもつ花の詩情のひとつと言える。
初ざくら其きさらぎの八日かな 蕪村
いざさらば死(しに)ゲイコせん花の陰 一茶
春死なば花に迷わん後の闇 森川許六
蕪村の句は六四歳の時の作で、一茶の句は四六歳の時のもの。いずれも西行歌を踏んでいることは明らか。ところが一茶には西行歌を反転した内容の次の句がある。
花の陰寝まじ未来が恐(おそろ)しき 一茶
一茶歳晩年六五歳のもので辞世とも言える。一茶らしい捻り様である。
骸骨の上を粧(よそ)うて花見かな 上島鬼貫
花咲けば命一つといふことを 大峯あきら
前世をさくらと思ふ身のさぶさ 上田五千石
桜蕊降る一生が見えて来て 岡本 眸
生誕も死も花冷えの寝間ひとつ 福田甲子雄
花巡る一生のわれをなつかしみ 黒田杏子
江戸時代になって桜は大和魂・武士道と結び付きナショナリズムの象徴になった。その嚆矢が次の国学者・本居宣長の歌である。
敷島のやまと心を人問はば朝日に匂ふ山桜花 本居宣長
この歌が詠まれる数十年前の江戸時代中期(1716年頃)に書かれた書物『葉隠』に「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」という一節がある。古今集に最初に現れる桜の歌が、散ることを惜しんでいるように、桜についてはもともと「散る」ことに日本人の意識が集中していた。こうして武士(もののふ)の死に様は桜の散り様のようでありたい、という考え方に発展していった。それは辞世に現れた。
時にあはば散るもめでたし山桜、めづるは花の盛りのみかは
佐久間象山
動かねば闇にへだつや花と水 沖田総司
逝く空に桜の花があれば佳(よ)し 三波春夫
モガリ笛幾夜もがらせ花二逢はん 檀一雄
明治から昭和の戦中にかけて、桜は軍人のシンボルになった。軍歌「同期の桜」「あゝ紅の血は燃ゆる(学徒動員の歌)」などに顕著である。太平洋戦争中の特攻、玉砕や自決時には遺書に次の句がよく引用されたという。
散る桜残る桜も散る桜 (伝)良寛
ちなみに特攻隊は考案された当初から、戦闘機や軍隊の名前に桜を冠したものが数多く採用されていた。航空特攻兵器として採用された小型のグライダーには「桜花」という名前がつけられ、部隊には、山桜隊、初桜隊、若桜隊、葉桜隊などである。次に特攻隊員の辞世の一例をあげる。
散りぎはは桜の如くあれかしと祈るは武士の常心なり
小林昭二郎
作者は、二等飛行兵曹で第一護皐白鷺隊に属していた。享年二十歳。
戦争の思い出に桜が多く関わっているのも日本固有の現象である。
花の悲歌つひに國歌を奏でをり 高屋窓秋
長き長き戦中戦後大桜 三橋敏雄
死の国の遠き桜の爆発よ 三橋敏雄
ハナハトマメ花と散れよと教へられ 川崎展宏
ハナハト読本は、戦前に使用された国語読本の愛称で、正式名称は『尋常小學國語讀本』。