現代俳句の笑いー掛詞・枕詞
掛詞は室町時代の俳諧連歌以降、特に江戸時代の貞門俳諧において盛んに使用された。以下に数例をあげる。
手をにぎるこぶしの花のさかりかな
『竹馬狂吟集』(室町時代の俳諧集)
見事やと誰も五体をゆりの花 松永貞徳
印地して人をあやめの節供哉 古仙慶友
みじか夜はひとまろねしてあかし哉 畑 永治
これらは掛詞・同音異語による駄洒落で、読んですぐにわかるが俗っぽい笑いになる。対して川崎展宏は、和歌の雅を継承する枕詞をよく用いた。以下の太字部分。
桃の咲くそらみつ大和に入りにけり
鶏が鳴く吾妻に欅もみぢあり
ともしびの明石の宿で更衣
玉くしげ箱根のあげし夏の月
むらぎもの心くだけし牡丹かな
畳薦(たたみこも)平群(へぐり)の丈夫(ますらお)より賀状