天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

川のうた(6)

麻生川(webから)

二首目のカロッサは、ドイツの開業医にして小説家であり詩人でもあったハンス・カロッサのこと。
竹山 広の歌は、長崎原爆のかの日の思い出である。岩田 正の歌に詠まれている川は、住まいの近くの麻生川であろう。


  河のむかうの木群にひとりゐる人の眼鏡光りて見ゆることあり
                     小見山輝
  カロッサの詩に憧れし思い湧き草生色づく河川敷ゆく
                     斎藤 博
  白地図のみどりのすぢを思ふかな新幹線に河越ゆるたび
                    花山多佳子
  かがやきて声あぐる水この川のかの日の死者をわれは語るに
                     竹山 広
  鍬洗う川にちりちり砕けいる月は一人のものでしかない
                     池本一郎
  川沿ひのアパート住まひの夕べ夕べトランペットの鳴つてゐた空
                     岩田 正
  柿生坂くだれば麻生の川流るどこにでもあるあつてよき川
                     岩田 正