身体の部分を詠むー耳(7/7)
ティーバッグのもめんの糸を引き上げてこそばゆくなるゆうぐれの耳
梅内美華子
*上句と下句との間には、読者には分らない因果関係があるのか。分かりようがない。
母を呼ぶ声聞かんとか最後まであたたかかりき耳のうしろが
山本かね子
さとき耳魚のもてるや砂利を踏む足音(あおと)にさつと遠ざかりゆく
小西久二郎
木や風や鳥のことばを聴きわけて五月の森の地図ゑがく耳
大谷和子
*「五月の森の地図」が読者にも見えてきそうだ。
ひとたびも用ひざるとももろびとは眼鏡のための耳を具備する
小池 光
*歌にユーモアをもたらすノウハウが、隠されている。読者は思わず笑ってしまう。結句の断定的言い方がおもしろいのである。理屈を気にしないで、一方的に断定すること。
つづまりに生物かならず役(えき)ありか耳の容(かたち)を人褒めて言ふ
秋葉四郎
*上句表現が分かりにくい。生物とは? 役とは? 「耳の容」との関係は? どうも無理がある。
耳もとで汝が名を呼べどしんとして古(ふる)深井戸のごときその耳
桑原正紀
*古い深い井戸に声をかけても、音は闇に吸収されて、反響もない。汝は熟睡中と思われる。まさか、生死の境をさまよっている情景ではあるまい。
耳尖りやすきこどもよ振りむけよ消えやすき死者の声ひびくとき
駒田晶子
*下句が理屈では理解できない。死に瀕している人の声なら分かるが。亡くなった人の声を、敏感な子供に聞いてほしい、という気持は分かるが。