天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

祖父母を詠む(1/3)

 祖父母を詠むことは、現代になってから増えたようだ。古典和歌では例が少ない。短歌を詠める年ごろからすると、祖父母を詠む場合が一番時間が離れており、記憶に頼ることが多い。それが歌数の少ない理由ともなっていよう。

  親の親と思はましかば訪ひてまし我が子の子にはあらぬなるべし
                     拾遺集源重之
*「私を親の親と思うならば、当然訪ねただろうに。それなのに、ここに立ち寄らないあなたは、きっと我が子の子ではないのであろう。」

  かたがたの親の親どち祝ふめりこの子の千代を思ひこそやれ
                    後拾遺集藤原保昌
*「父方母方の親の親同士が孫の袴着を祝っているようです。子の子が輝かしく長生する事を私も心から願っています。」

  祖父父母とつぎつぎ承(う)けて伝へたる血に疲れありとつぶやく吾子は
                        五島美代子
  ただ一度われに拳をふるひたる生きてしあらば百歳の祖父よ
                         山本友一
  多感にして若き命を終りたる明治びと祖父はひげ濃かりけり
                         岡野弘彦
  祖父が植ゑし山の古木を伐り尽くし父のひと世はおほよそ過ぎぬ
                         岡野弘彦
  病む祖母が寝ぐさき息にささやきし草葉のかげといふは何処ぞ
                         岡野弘彦

f:id:amanokakeru:20200524071916j:plain

草葉のかげ ?!