天野 翔のうた日記

俳句はユーモアを基本に自然の機微を、短歌は宇宙の不思議と生命の哀しさを詠いたい。

わが句集からー春(8/21)

平成十二年 

          決意未だ湯に漂へる二日かな

          墨痕の紙に馴染むも松納

          花曇信号待ちの霊柩車

          初春のチリフラミンゴ羽づくろひ

          ひこばえや眠りこけたる藁ぼつち

          潮の香や声の幼き春の鳶

          梅林を見渡す火の見櫓かな

          妻と来し花の上野の国宝展

          菜の花の光に曝す不精髭

          金盞花千葉県千倉の田を埋む

          市役所に職得し便り菜の花忌

          白梅や横綱寄進の丈夫石

          掛けし木にラヂオが喋る畑打

          春雨の湾に潜水艦浮上

          白梅の散りかかりたる常夜燈

          まぶしさの春の海原一望に

          地下鉄や花の大川下を過ぐ

          花散るや聖ヨゼフ教会の塔

          勤め人花の上野に浮かれける

          ひろびろと寝ねて取りたる花見席

          春泥や格子に覗く歓喜天

          萬愚節千万人が噴火見る

          小田原のかまぼこしんじよ花まつり

          フェリーゆく春の潮目の浜金谷

          東京湾奥にビル立つ春霞

          大凧の尻尾垂れたる曇り空

          うららかや肩車に見る象の尻

          春雷の雲去り夕陽膨張す

          雉墜ちて悲しき声に啼きにけり

          なやましく山藤揺るる夕陽かな

          春雷や妻の迎へを闇に待つ

          石像のワニが口開く蝌蚪の紐

          花馬酔木大湧谷を越えきたる

 

f:id:amanokakeru:20220331065109j:plain

チリフラミンゴ